09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

課題オワタ

  : 

もう…趣味全開で良いよね…

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

C92の告知ですよ 

はい、恒例の夏コミ告知ですよ。


C92一日目(金)、東4ホール、リ-46a


C92サクカ

今回は一話完結物です。


C92新刊表紙


しばらく姿を見せない魔理沙の生存確認から始まる、レミリアのトンデモ企画。
一体三人の女子力は如何に。

C92サンプル1

C92サンプル2

いつものシリーズとはまた別の世界線なので基本的に三人とも仲良し。
他のキャラも若干キャラ崩壊気味です。

そこはギャグ路線の宿命ということで。
他、今回も細かすぎて伝わらない小ネタだらけです。

分かってしまった人は当日、バイト魔理沙姿で握手しましょう。

頒布価格はいつもの300円です。



お絵描き  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ぴろぴろ 

どうも半年ぶりです。

あれ?例年より少し更新が早くない?と思った方。
その通りでございます。

毎回、例大祭には縁がないのでこの時期のイベント参加や新刊告知等はないのですが、今回は珍しく深秘録のオンリーがあるということで、京都のイベントに初参加しようかと。

そのため4コマ系はいつも紅楼夢なのですが、前倒しで新刊の発行のお知らせです。


前回の天則に続き、今度はぴろく本です。
6/4京都みやこめっせ、フォークロアパレードFP-21にて頒布です。

フォークロアパレード表紙サンプル
フォークロアパレードサンプル1
フォークロアパレードサンプル2


内容は前回の踏襲の形で、天則経験済みの状態から、初めてぴろくを触っていく上のあるあるネタや追加知識を補うストーリー仕立てです。

特にぴろくはパッチによるシステム更新や天則の頃にはなかった機能が増えているのでその辺の補足も兼ねています。

そんな入門用と思わせておいて、天則やぴろくのプレイヤーお馴染みの小ネタなんかも詰め込んだので、それらを触ったことのある人にも楽しめる一冊になっていると思います。

頒布価格はいつもの300円です。

ジャンル違いになりますが、既刊の三人の魔女の為のシリーズも持ち込む予定です。


余談ですが、4/2の名古屋で開催された名華祭にもグリモワール読書会サイドでサークル参加していました。

天則大会も開催されていて、周りの助けもあってなんとかスペースを離れて参戦出来ました。
結果はお察しですが、良い試合が見れて楽しかったです。

そんな地域柄もあってか、天則4コマはその際に完売しました。
なので今回の持ち込み分にはありません。ごめんなさい><

再販の予定も今のところないです。

総集編のような物が出来るかどうかは今後の活動次第なので、
そう出来るくらいには頑張って続けられると良いなぁ。
お絵描き  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あけてる 

あけましておめでとうございました

はい、昨年に引き続き事後年賀です


個人サークル活動は夏コミからの紅楼夢の日程ギリギリコンボに
振り回されっぱなしです。
冬はその疲れやら、休みがあるか怪しい日程やら、で売り子参加してました。

今年はちょっと気になる地方のオンリーがあるので、その辺にも遠征する予定です。


そんな今年のお年賀

年賀2017年


鳥だから羽があればいいよね、だとしたらで良くない?

と思っていたのも束の間、
アカウント自体は夏コミ原稿前に取っていたものの、
結局、紅楼夢明け辺りから本格的に始めたLOLの推しがですね、
丁度鳥モチーフでしてね……

というわけで、皇帝Azirさんとその兵士達になりました。

ががっと下書きを描いてその上に色を置いてから主線を引くという、
ちょっと主線を控えめにしたい時用の描き方のつもりが、
下書きが適当過ぎてほぼ新規で主線を引くことになり、
割と主線がばりばり目立つ、いつものやつになりました。


ところで、干支要素分かり辛くない?

……うん、分かる人にしか分からないね。

ともあれ新しい沼に足を突っ込んだことですし、今年もよろしくお願いいたします。
お絵描き  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

紅楼夢12の事後報告 

えー、先日の東方紅楼夢12お疲れ様でした。

前日の天則&深秘録大会、東方虎天阪(東方虎天阪)で知り合った方々含め、
沢山の人に足を運んで頂いて、ありがとうございました。


さて、ちょっと今回は新刊が滑り込みで告知がツイッターのみの状態に……。
なので事後報告になりますが、4号館、し-25aにて参加していました。

2016kouroumusakuka_half.png


告知にもある通り、とうとうやっちゃいました、天則本です。
しかも三魔女にプレイさせちゃいます。

紅楼夢12表紙サンプル
紅楼夢12サンプル1
紅楼夢12サンプル2


中身は初めての状態から順に、プレイを進めていく過程で起こるあるあるネタや、
入門の知識になりそうな用語説明を交えたストーリー形式の4コマになっています。

実際に自分自身がやらかしたり疑問に思ったりしたことも含まれている感じです。
天則を知っている人にもそうでもない人にも、楽しめると良いな。

ちなみに頒布価格はいつもの300円でした。

既刊も全種類ご用意。
イベントになかなか来れない人も、この機会にまとめて手に入れて貰えたかなと。




余談ですが、今回、ちらっと見かけた先に写植の文字を置いてから、吹き出しの位置や下書きを描くという方法を試してみました。

これが案外良い感じで、さくさくと作業が進みました。
特に4コマの場合コマ割りも、コマごとの台詞もほぼ決まっているので、
実質台詞で場面確認をしながら、人物と吹き出しを配置するだけの作業に。

その都度ネタのメモを確認する必要もなく、また場面のイメージも掴みやすく、位置調整も簡単に出来るので随分楽でした。

騙されたと思って、一度試してみるのも良いかもしれないですよ?
お絵描き  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

C90の告知とか 

恒例の宣伝タイム。
今更ですが夏コミ受かってました。


C90二日目(土)、西地区g-31b


C90サクカ

前回の三魔女本の続きです。


C90新刊表紙


今度は舞台を魔法の森に移し、主役は魔理沙へ。
軽いジョークとノリで色々吹き飛ばしたり吹き飛ばされたりします。

前回の続きとは言ったものの、
話自体は内部完結しているのでこれだけでも楽しめる仕様です。

C90新刊サンプル1

C90新刊サンプル2

今回はなんと三魔女以外のスペシャルなゲストも登場。
他、随所に挟まれた細かすぎて伝わらないゲーム小ネタにも注目です。

むしろ2つ以上分かった人は是非握手しましょう。


頒布価格は前回と同じく300円の予定です。

それでは当日、会場で動かない大図書館の姿でお会いしましょう。
お絵描き  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
